忍者ブログ
結納について調べている方へ。正しい結納をして幸せな結婚をしましょう!

結納について
いろいろ細かいことを書いてます。
これを見ているってことは婚約されたということですね?
おめでとうございます。
しっかり知識をつけて失敗のない結納にしましょう。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ結納式当日です。
当日の流れも知ってると知らないでいい結納式になるかどうかが決まります。
しっかり頭の中に入れておきましょう。

①男性側が入室し、結納品を飾り、受書をその手前に置く。

②女性側が入室し、同様に行い、着席する。

③本人同士がまずあいさつ、次に両親があいさつをする。 「よろしくお願いいたします。」

④男性側の父親があいさつ。

⑤男性側の母親が結納品を運ぶ。

⑥女性側が目録に目を通す。

⑦女性側の母親が結納品を飾る。

⑧女性側の母親が結納品を運ぶ。

⑨男性側の母親が結納品を飾る。

⑩一同起立して締めくくりのあいさつ。

⑪祝宴を囲む。


大方の流れはこのようになっています。
どうです?覚えきれますか?(笑)

場所にもよりますが、
ホテルなどでは進行役が付いてくれますので
そこまで身構えなくても大丈夫です。

祝い事ですから楽しく行いましょう。


※言葉遣いに注意※
おめでたい席なので「分かれる」「終わる」「帰る」「重ね重ね」「くれぐれも」など
別れに関わる言葉はNGです。2度繰り返す言葉もNGですので気をつけましょう。


PR
おめでとうございます。
結婚式の前の小さな儀式である結納式。これは両家の婚約を祝う伝統的な儀式です。最近は略式のものも多いですが、するもしないもおめでたいこと。せっかく婚約したのであれば結納とはどんなものなのかしっかりとした知識をつけておきましょう。
ツール

米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観
Copyright (c) [ 結納準備Q&A ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]