忍者ブログ
結納について調べている方へ。正しい結納をして幸せな結婚をしましょう!

結納について
いろいろ細かいことを書いてます。
これを見ているってことは婚約されたということですね?
おめでとうございます。
しっかり知識をつけて失敗のない結納にしましょう。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結納は大幅ではありますが、だいたい3ヶ月前~半年前から準備を始めます。
最近は仲人を立てない略式結納が主流なので両家の話し合いでことが進みますので、
あまり時間をかけて準備する必要がなくなりました。
3ヶ月前ぐらいにはじめれば問題ないでしょう。

①日時を決める。

お日柄はこだわらに人も最近は増えていますが、
やっぱり「大安」「友引」「先勝」が好まれます。
午前中から昼食を兼ねてお祝いをし、15時ごろに終わるの一般的です。


②結納スタイルを決めよう!


略式が多いといってもちゃんと両家のスタイルを確認しあって決めましょう。


③結納品と結納金、結納返しについて決める。

結納品3万~20万、結納金(男性)50万~100万、
結納返し(女性)0~結納金の半分が主流です。


④必要な書類を準備する。

目録、受書、家族書、親族書の4つを取り交わします。
その他健康診断書を取り交わすこともあるので、
しっかり検査は受けておきましょう。


⑤婚約記念品を購入する。

指輪(男性)30万~50万、記念品(女性)10万~20万


ここまでを結納式の1ヶ月前までぐらいに済ませておきましょう。
金額が絡むことなので二人が両家の間をとりもって
お互いが納得する金額帯を設定しましょう。

※その他当日の費用の目安です。
・会場使用料 8名で20万ほど。
・祝い膳    1名5000~1万円。


PR
おめでとうございます。
結婚式の前の小さな儀式である結納式。これは両家の婚約を祝う伝統的な儀式です。最近は略式のものも多いですが、するもしないもおめでたいこと。せっかく婚約したのであれば結納とはどんなものなのかしっかりとした知識をつけておきましょう。
ツール

米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観
Copyright (c) [ 結納準備Q&A ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]