忍者ブログ
結納について調べている方へ。正しい結納をして幸せな結婚をしましょう!

結納について
いろいろ細かいことを書いてます。
これを見ているってことは婚約されたということですね?
おめでとうございます。
しっかり知識をつけて失敗のない結納にしましょう。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結納とは婚約をした証として両家で金品を取り交わし、
婚約のお祝いをする伝統的な儀式です。

関東式や関西式など地域によって違いがありますので、
二人の出身地の慣習を把握し、両家の納得がいく結納を行いましょう。


●正式結納と略式結納

本来結納とは仲人が両家を往復して結納品を運ぶのが正式なスタイルです。
しかし、最近では仲人をたてない略式なものの方が一般的です。
最近ではホテルや式場に結納プランを実施しているところもありますので、
それを利用してみるのもいいかもしれません。

結納品の意味も知っておこう。

①目録
品目や数量を書いたもの

②熨斗(のし)、長熨斗(ながのし)
あわびを蒸し、叩いて薄くのばした「のしあわび」

③金包(きんぽう)
結納金と結納返しのこと。

④勝男武士(かつおぶし)
そのままの鰹節のこと。

⑤寿留女(するめ)
日持ちがするスルメイカのこと。

⑥子生婦(こんぶ)
強力な生命力をもつこんぶ。

⑦友白髪(ともしらが)
長生きしますようにと白髪の代わりに白い麻ひも。

⑧末広(すえひろ)
無地の白扇のこと。

⑨家内喜多留(やなぎだる)
本来はお酒だが最近では酒肴料として現金を包む。

PR
HOMENext ≫
おめでとうございます。
結婚式の前の小さな儀式である結納式。これは両家の婚約を祝う伝統的な儀式です。最近は略式のものも多いですが、するもしないもおめでたいこと。せっかく婚約したのであれば結納とはどんなものなのかしっかりとした知識をつけておきましょう。
ツール

米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観
Copyright (c) [ 結納準備Q&A ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]